しあわせマルシェ

水・木・金・土曜日、週4日の営業です。

お醤油・グラノーラ・ババガヌーシュ 

『しあわせマルシェ』で人気の三重県のヤマニさんの「たまり醤油」が入荷しました~♪

たまり醤油

この「たまり醤油」、1リットル¥1200と普通のお醤油より高めではあるんですが、一度使うと美味しくて他のは使えなくなるとご評判をいただいてます。

このお醤油に使われているお塩は、オーストラリアとメキシコの天日塩から遠心分離機でニガリ成分を除去した「真正塩」というお塩です。(1kg 860円)

ニガリは天然塩のミネラル成分でお塩の旨味として認識されてもいるようですが、豆乳にニガリを入れると凝固するように、ニガリ成分は内臓を硬化させる作用があります。ですので、日常的に使うお塩にはこの「真正塩」や岩塩などが健康維持最適塩とされているそうです。

そして今日はオーガニック・グラノーラとババ・ガヌーシュを仕込みました。

グラノーラ


グラノーラの材料はすべて有機食材で、オートミール・ココナッツ・ピーカンナッツ・レーズン・クランベリー・メープルシロップ・オリーブオイル・カンホアの塩が使われています。こちらは100g 250円。そのままでももちろん美味しいですが、ヨーグルトに入れてもとても美味です。

ババ・ガヌーシュはイスラエル地方のお料理で、茄子をベースにしたペーストです。材料には、南阿蘇産無農薬ナスとにんにく・タヒニ(白ごまペースト)・ピーカンナッツ・オレガノ・オリーブオイル・カンホアの塩を使っています。こちらは180g 700円。

ババガヌーシュ

パンにつけても、野菜やチップスのディップとして使っても美味しいです。ニンニクがぴりっと効いていて茄子とは思えない味わい深い、後を引くペーストです。

雨の週末、お時間あったらぜひ『しあわせマルシェ』にお立ち寄りくださいね!

スポンサーサイト

Comment

Add your comment