しあわせマルシェ

水・木・金・土曜日、週4日の営業です。

赤根レンコン入荷しました♪ 

さっそく届きました、八代産の無農薬有機栽培の『赤根レンコン』

以前もブログに書きましたが、この『赤根レンコン』はよく市販されている『だるまレンコン』と比べると身が締まっていてとても美味しいんです。水分量が比較的少ないので、濡れ新聞紙にくるんでからビニール袋に入れて冷蔵保存すると結構長く日持ちするのも嬉しいところ。

薄切りにしてキンピラ、すりおろしたものに塩を少々して丸く平べったく焼いてレンコン餅(粉を混ぜると量が増します。焼く仕上げに醤油を回し入れてちょっと焦がすと美味♪)、これまたすりおろしたものを煮立っただし汁に溶いてレンコンスープ、もちろん煮物などでもとっても美味しくいただけます♡

いつも直送してくださるレンコン農家の北原さんがレンコン料理のレシピを同封してくださったので、その中で気になった【レンコンくずもち】のレシピをシェアします♪

●材料●
・くず粉 130g
・レンコンおろし汁 200cc
・水 400cc
・砂糖 50g
・きなこ 適宜
・黒蜜 適宜

①鍋にくず粉、レンコンのおろし汁と水、砂糖を加えてよく混ぜる
②中火で透明になるまでよく①を練る
③型に流し、冷まして切り分け、きなこと黒蜜をかけていただく

おーいーしーそ~ぅ!

私の頭の中ではすりおろして汁を取った後のレンコンをどう使うかが考えどころ。
お好み焼きの生地に混ぜこむ?粉を混ぜてお団子にできるかな?

他にもいいアイディアがあったら教えてくださいね!

赤根レンコン

写真の下方にビニール袋の上に置いてあるレンコンが大体500gです。

すぐに取りに来られない方、ご連絡いただければお取り置きいたします♪

しあわせマルシェ: 0967-67-3820

スポンサーサイト

Comment

Add your comment